この記事を読むのに必要な時間は約 15 分です。
○人と話すことが苦手
○本音を話す勇気が持てない
○新しいことに挑戦する勇気が持てない
○失敗が怖いからチャレンジできない
今回はそんな悩みを解決します。
- 失敗が怖くなくなる方法
- 本音をさらけ出す勇気を身に付ける方法
○人間関係の悩みが格段に減る
○人と話すときの不安感が減る
○新しい環境でもすぐに仲間を作れるようになる
○人生の充実感が増す
読むのがめんどくさいと言う方は音声学習用にYouTubeで動画を投稿しているので通勤通学などスキマ時間に聞いてみるのもオススメです。
失敗許容力を高め、自己批判を減らす方法については以下の記事にまとめています。
エクスポージャー入門 自己開示が苦手な人にお勧めの練習方法
他人に自分の本心をさらけ出す勇気が持てない、失敗が強くて新しいことに挑戦できない。
こんな悩みありませんか。
現代社会はSNSの発達によりたやすく他の人と自分を比較できるようになり、劣等感が加速したり、少しの失敗がすぐに吊るし上げられる社会構造になっています。
加えて人間の脳はもともと変化を嫌うようにできています。人間の脳は現状維持が大好きなので挑戦するときに強い抵抗を見せます。
しかし変化の激しいこの現代社会、自ら新しいことに挑戦して変わっていかなければ時代の波に飲み込まれて一生奴隷のような人生を歩む羽目になります。
失敗や恥ずかしさを乗り越えありのままの自分をさらけ出したり様々なことに挑戦できるようになるエクスポージャーと言うトレーニング方法を解説していきます。
快適な空間から出ることで人は成長できる
エクスポージャーとは自分が少し苦痛や不快感を感じる行動を行うトレーニングです。
失敗が怖いなら小さな失敗体験を積み重ねて、ミスったところで別に死なないよねと自分の脳に理解させるのです。
とは言え失敗したら周りに笑われるんじゃないかと恐怖を感じますよね。実はたくさんの失敗を経験すると、周りの人たちは案外自分のことを見ていないことに気づけます。
余談ですがエクスポージャーはアンチエイジング効果をもたらしてくれます。
自らストレスに立ち向かう事は若返りが期待できると言う事ですね。
起業したりいろんなことにチャレンジしている人はいつまでたっても若いですよね。
アンチエイジングに関する方法は以下の記事にまとめています。
自分が変わらなくても時代は勝手に変わっていく
前述した通り人間は現状維持が大好きです。地元から出ずに昔の仲間と適当に低賃金の仕事をして一生を終わらせる。
それなりに楽しいかもしれませんが、心の奥底では虚無感を感じていませんか?
ぬるま湯にずっと使っていくと寝る前の温度は下がりいずれ風邪をひいてしまいます。
まだ体が暖かいうちに家の温泉を探しに行く旅に出かけた方が人生成功すると言うことです。
僕たちがどれだけ現状維持が好きでも科学技術が進歩し続けているこの現代目まぐるしいスピードで世の中は変わっていきます。
世の中が変わると強制的に自分たちの仕事内容や生き方も変更する必要が出てきます。
どうせ変わらなきゃいけないなら他人に強制されていやいや帰るよりも今の家から自分の意思で未来を変えていく方が断然楽しい人生を過ごせそうだと思いませんか?
失敗しない人間はいない
失敗すると周りに笑われるし恥ずかしいからミスを隠して見栄を張ってしまうことありますよね。
一方で皆さんの身の回りで虚勢を貼ったり自分すごいぞアピールをしている人たちを見たら幻滅するしすぐにで見抜けますよね。
もし仮に皆さんが一切ミスをしない人間だとしたら、なぜあなたは一般的な年収そしてごく普通の仕事内容しかできていないのでしょうか。
つまり普通の生活を送っている時点で僕たちは失敗をするただの愚かな人間なんですよ。
現実と向き合わないと現実を変えることができません。
そもそも見栄を張って1度や2度相手を騙せたとしても、今後あなたが死ぬまでの50年以上ずっとその人を騙し続けられますか?
長期的な関係を持たない人に見栄を張ってうわべだけのお世辞ですごいと言われてあなたは嬉しいですか?
要するに自分を大きく見せることにメリットなんてほとんどないんです。
エクスポージャーのテクニックを実践し続けると、この事実に理解できるようになります。
エクスポージャーの例
前置きが長くなりましたがエクスポージャーの実践例について紹介します。
少し苦痛や不快感を伴う行動なら何でも良いのですがまず何から始めたらいいのか思いつかない場合はこれから紹介する内容の中からやってみたいものを試してみて下さい。
カフェや本屋で店員にお勧めの商品を聞く
勇気がいるかもしれませんが店員さんは仕事なので大抵の場合丁寧に返事してくれます。
異性の店員さんに話しかけるのは緊張すると思うので最初は同性の店員さんやおじちゃんおばちゃんの店員さんを狙うと気軽に話しかけることができますよ。
店員さんにお礼を言う
カフェや本屋に限らず飲食店などお会計をする際にごちそうさまですとかありがとうございますとか、おいしかったですとか、お礼を言ってみましょう。
感謝の言葉を伝えられて嫌な気持ちになる人間はいません。
感謝を伝える事は照れ臭くて恥ずかしいと言う固定観念を壊すことができます。
普段とは違う帰り道を通る
通勤通学等のルートをいつもと変えてみると思わぬショートカットや、きれいな景色を見つけることができたり新しい発見があります。
朝の忙しい時間だと景色を楽しむ余裕がないと思うので帰り道に冒険してみることがお勧めです。
利き手と逆の手を使う
ドアを開けるときや蛇口をひねるとき利き手と逆の手を意識的に使ってみましょう。
慣れてきたらお箸を持ってみたりバレーボールや野球などスポーツで利き手と逆を使ってみると非常に脳が鍛えられますよ。
目を閉じて家事をする
お風呂で頭を洗う時や髪を乾かすとき、食後食器を洗っている時、学校に行くため服を着替えている時など無意識に行っている行動を目を閉じてやってみましょう。
洗濯物を干すとか雑巾がけをするとか視覚情報をふんだんに使う家事を行う際はちゃんと目を開けてくださいね。
知らない言葉を聞いたらすぐに調べる
個人的にとてもオススメなエクスポージャーは新しい言葉や知らない言葉を聞いたらどういう意味かすぐに調べると言う方法です。
めんどくさいと思うかもしれませんがこれを繰り返していくと習い事や趣味副業など新しいことに挑戦する際の抵抗が非常に減ります。
また知らず知らずのうちにたくさんの知識を吸収できるようになり周りから物知りだねと言ってもらえるようになりますよ。
興味があるジャンルの本を読む
鬼滅の刃の小説版を読む、睡眠不足の悩みがあるから睡眠に関する本を読むなど自分が興味を持っているジャンルの本を読んでみましょう。
本を読むことに慣れてきたら、幼少期好きだった絵本や友人がオススメしてくれた小説、そして自分があまり興味を持ってないジャンルの本に手をつけてみるなどハードルを上げていきましょう。
読書のメリットや効率的な特措法については以下の記事にまとめています。
音声学習
オーディオブックなど音声で学ぶ事は普段の脳と違う場所を刺激してくれます。
また音声で聞き流しておくと本を読む際この専門用語知ってると新しいジャンルに挑戦する際の抵抗感を減らしてくれます。
オーディオブックやYouTubeで中田敦彦さんの動画を見て学びたい情報の大枠をつかみ、本をゆっくり読んでみると驚くほど脳に情報が定着しますよ。
音声学習やオーディオブックのメリットと実際の使用感については以下の記事にまとめています。
運動特に筋トレ
エクスポージャーのトレーニングとして言わずもがな運動は非常に効果的です。
運動ってめんどくさいですよね。つまり運動習慣的に行えるようになればそれだけ苦痛に耐える力が身に付くと言うことです。明日は朝10分の散歩から慣れていきましょう。
運動のメリットや運動不足な人にもオススメな負荷の小さいエクササイズについては以下の記事にまとめています。
習い事に挑戦する
英会話やプログラミングなど自分の将来に役立つけど先延ばししていた習い事を行ってみましょう。
向上心のある人たちとの人間関係を作るきっかけにもなります。
個人的にはメンタルと体を同時に鍛えるキックボクシングや集中力を鍛える陶芸教室もお勧めです。
ダイノスケは格闘技のカポエイラやピアノを始めました。
先延ばししていたことを始める
前述した習い事もそうですが公共料金の支払いや洗濯物や料理などの家事のようにやらなければいけないけれど先延ばししていたこともとっとと終わらせてしまいましょう。
先の場所を止めるメリットや先延ばし癖を卒業する方法については以下の記事にまとめています。
筆記開示
自分の悩みや不安などの感情を紙に書き出す日記を作りましょう。
エクスポージャーのトレーニングとして効果的な上に感情が安定し睡眠の質や勉強効率が改善します。
筆記開示のメリットや具体的な実践方法については以下の記事にまとめています
SNSで自分の好きな情報について発信する
TwitterやInstagram、ティックトック、YouTubeなど何でも良いのですが自分の趣味や好きなことについて情報発信してみましょう。
アンチコメントや誹謗中傷が怖いかもしれませんがあなたの気持ちを理解してくれる仲間を見つけることもできますよ。
また将来自分の好きなことを副業に生かしたいときに志を共にする仲間を作っておくと人生にとって非常に有利になります。
フォロワーを増やす心理テクニックについては以下の記事で解説しています。
デジタル断食
週末に半日でいいのでデジタル断食を行うとストレスが大幅に減少します。
またスマ歩中毒の禁断症状に新ガウと自制心や苦痛に耐える力が非常に鍛えられます。
デジタル断食のメリットや具体的な実践方法については以下の記事にまとめています。
トラウマと向き合う
過去の嫌な思い出について詳細に思い出し紙に書き出してそこからどんな教訓を得たのか考えてみましょう。
この作業は非常に辛いですが何日かかけて実践していくことで確実にメンタルを鍛えてくれます。
ダイノスケも幼少期いじめが原因で自殺未遂をしたトラウマを2ヶ月位かけて向き合って以降、新しいことに挑戦するときの抵抗感が少なくなりました。
前述した筆記開示と合わせてできそうなものから試してみて下さい。
家庭内暴力とかPTSD (心的外傷後ストレス障害)を持っている場合は負荷の軽いエピソード選んでくださいね。
エクスポージャーに挑戦した結果を記録する
ひとえにエクスポージャーって言っても様々なトレーニング方法があることをご理解いただけたでしょうか。
自分がやってみたいなと思うものから試してもらって結構ですが、実践する上で必ず行ってほしいことが記録です。
- 行動する前に感じた抵抗感や恐怖心を10点満点で評価(恐怖マックスが10点)
- 行動し終わった後のストレスレベルを10点満点で評価
- 行動に取り掛かるまでにかかった時間
- 行動に失敗した場合の原因と対策方法
スマホのメモでも手ごろなノートでもいいので記録する習慣を作ると行動する前はめちゃめちゃ強かったけどいざやってみたらすぐに終わったなとか案外怖くなかったと言うことをより鮮明に理解できるようになります。
自己開示が苦手な人にオススメな練習方法(まとめ)
自分をさらけ出すことや失敗する自分を受け入れる事は強い恐怖や抵抗感がつきまといます。
しかし人間は愚かで必ず失敗する生き物。
成功している人たちはそのかけて僕たち一般人が想像できないほどのたくさんの失敗を経験しています。
他人を羨む暇があるんだったらたくさん挑戦してたくさん失敗しましょう。
参考書籍 鈴木裕
コメント