この記事を読むのに必要な時間は約 18 分です。
○日常のストレスを減らしたい
○ニュースって見る必要あるの?
○集中力を鍛えたい
今回はそんな悩みを解決します。
- ニュースを止めるメリット
- ニュースダイエットの実践的な方法
○ストレスが格段に減少する
○集中力や記憶力が向上する
○新しいことに挑戦したいと言う気持ちが高まる
○人生の充実感が増す
最後まで読むのがめんどくさいと言う方は通勤通学などスキマ時間に音声学習することがお勧めです。
ストレス耐性を作る習慣については以下の記事にまとめています。
ニュースダイエットのメリット
毎日たくさんのストレスにさらされる現代社会、少しでも疲れを減らしたいと思いませんか?
自分の心と体の健康を少しでも思いやるならニュースを見ることを金輪際やめましょう。
ニュースを見る事は人生のためになるのか疑問だった人もいるかもしれませんが、本記事の内容で決着がつきます。
正直ニュースはタバコを吸う事と同じレベルで百害あって一理なしです。
そもそも重要な情報はニュースにならない
ニュースを止めるメリットの前にまずお伝えしておきたい内容はニュースでは世の中の重要な事は報道されないと言うことです。
1つ例を上げるとインターネットの元となった人類初のネットブラウザは1993年に生まれモザイクと名付けられましたが一切報道されませんでした。
インターネットの重要性がわかれば株式投資やIT系への転職など人生の選択肢が大いに広がったかもしれませんが、この事実は全く報道されていません。
もし皆さんは世界の誰も知らない役に立つ情報をあなただけが知ってたら周りに言いますか?メリットは独り占めしたいと思うのが人間の性ですよね。
結局テレビも新聞も特定のスポンサーに都合が良いように操作された情報に過ぎないんです。
ニュースは中身の重要性よりもたくさん見てもらうために存在する
加えてお伝えしたい事はニュースは構造的に、ニュースの数を減らして正確な情報を伝えるよりも、中身が薄っぺらくてもたくさんの人たちに見てもらった方が収益につながると言うことです。
YouTubeの広告のようにニュースもたくさんの人に見てもらうことでその分お金を稼ぐことができます。間違ったこと言ってないか内容精査して専門家に取材してなどの時間を使うよりもみんなが飛びつきやすそうなゴミ記事を10個作った方が儲けになるのです。
Yahoo!ニュースだったりLINEニュースだったりいろんなサイトを見ても大抵トピックは同じようなものですよね。オリジナルの情報なんて微々たるもので、実質9割以上がコピーと使い回しですよ。
ニュースごときで崩れる人間関係はいらない
ニュースを見ないと職場や学校の話に追いつけないよと思うかもしれません。
お前こんなこと知らねえの?と周りにマウントを取られるかもしれません。
しかしながら実際はニュースは百害あって一理なしなので、むしろ「お前らニュースなんか見てんの?そんな時間あったら瞑想しろよ」と言い返してあげて下さい。
冗談はさておき本当に重要な情報はニュースを自分が見なくても他の人たちから口づてで耳に入ります。
そのニュースについてよく知らないから教えてと素直に聞けばいいんです。
自分の無知を受け入れる思考法の知的謙遜を鍛える方法については以下の記事にまとめています。
さらにニュースを見ること=自分は人として上と勘違いしているかわいそうな人たちを見分けることができるというメリットもあります。ニュースマウントとってくる人たちは仕事や学業、外見などいろいろ難癖をつけてあなたたちにマウントとったり、あなたの人生に良い影響を与えない人物の可能性が非常に高いです。
そんな奴らと関わってもストレスが増えるだけなので余計な人間関係を切り捨てる指標としてもニュースダイエットは使えますよ。
嫌な人間関係を断つ方法については以下の記事にまとめています。
時間が生まれる
皆さんは毎日ニュースの消費にどれぐらい時間を使っていますか?
日本国外問わず現代人は毎日58分から96分ニュースを見ることに時間を使っています。
加えて学歴が良い人や知識労働を行う人ほどニュースに時間を割く傾向が強いそうです。
この話を聞いてやっぱり賢くなるにはニュースを見なきゃいけないのではと思うかもしれません。
むしろその逆で生産性の高い賢い人たちの時間を奪い続けるニュースは人生にとって害悪そのものなのです。
現代人はとにかく時間が足りないですよね。副業や資格試験取得の勉強、運動や睡眠など健康への自己投資等の時間を確保したいならニュースを見る時間を減らしましょう。
ニュースを止める以外で時間を生み出す方法については以下の記事にまとめています。
記憶力、注意力の改善
情報化社会と言われる現代、江戸時代の1年分の情報を現代人は1日で処理していると言われています。
それほどまでに現代人の脳は疲れきっているのです。
つまり煽り文ばかりで中身のないニュースに触れる機会が多くなると、人生において大事な物事に思考を巡らせる脳のリソースがなくなってしまうのです。
自分の生活や人生の課題について向き合う時間がないから目の前の作業にいっぱいいっぱいになっていつまでも馬車馬のように働き続ける羽目になるのです。
お金が貯まる
意外かもしれませんがニュースを減らすとお金が貯まります。
なぜなら前述した通りニュースによって僕たちの注意力を奪われ続け自制心がなくなり余計な買い物普段はしやすかったからです。
強いストレスにさらされるとそのストレスから逃げるため目先の誘惑に負けやすくなり、お菓子を食べたりCMで流れた商品を買いたくなるのです。
つまりニュース番組で猟奇的な殺人事件やテロ行為が報道されるのは僕たちの恐怖心を煽り、その後の宣伝される商品を恐怖から逃れるために買わせようとする非常に巧妙なマーケティング戦略だったのです。
ニュースを減らすとお金が貯まることに加え勉学や仕事に集中できるようになったり、自制心が高まってお菓子を止めて運動するようになるのでダイエットにも効果的ですよ。ニュースダイエット=体脂肪のダイエットと言うことです笑
無理せず健康的にダイエットする方法については以下の記事にまとめています。
向上心が鍛えられる
自分が努力したら自分の未来を変えることができると言う考え方を成長マインドセットといいます。
現代人の大半は人間の才能は生まれつき決まっていてどれだけ頑張っても人生を変えることができないと言う固定マインドセットを持っています。
ニュースを見ることをやめると成長マインドセットが身に付きやすくなります。
ニュースは自分の到底手の及ばない範囲の事件や事故災害等を報道しています。海外で戦争があったとき「自分はどうせ何をやっても世の中を変えることができないんだ」と言う思考がニュースを見るたびに鍛えられていきます。
またニュースを見ると言う事はアンチコメントを見る回数も必然的に増えます。
失敗したら周りに後ろ指を刺される、と言う恐怖心が加速し新しい物事に挑戦できなくなります。
加えてネガティブなものに反応する習慣が身に付くと、自分や自分の周りの人間関係の悪いことばかりに目が行くようになり人間関係もズタボロになります。
成長マインドセットを身に付けるメリットや実践方法については以下の記事にまとめています。
想像力の改善
ニュースを見なくなると自分の頭で考え問題を突破する力が鍛えられます。
ニュースばかり見ていると情報を鵜呑みにしてしまう思考が身に付き頭でっかちになったり他人に騙されやすくなります。
創造性を高めアイディアを思いつきやすくするテクニックについては以下の記事にまとめています。
自信過剰や思い込みの改善
ニュースを見続けると自分は賢いと思い込む傾向が高まります。皆さんも経験したことあるかもしれませんが世の中の全てを自分が知っていると言う優越感で視野が狭くなってしまうんです。
人間には
- 確証バイアス 自分の考えを正当化する情報しか見なくなる
- 後知恵バイアス 過去の出来事に都合の良い理由をつける
- ヒューリスティックバイアス 物事の良し悪しを自分が好きか嫌いかでしか判断しない
このような思い込みがあり、ニュースを見ると自分にとって都合の良い情報しか見なくなってしまいます。
世の中は大量の情報に溢れていてすべての情報を精査することができないので自分にとって都合が良い情報しか見なくなるのです。
世の中は諸行無常で常に移ろいゆくもの。毎日新しい問題が生まれそのたび自分の頭で考えていくことが大事ですがニュースを習慣的に見ていると自分の思考を停止し自分の背中を押してくれる情報だけ抽出する思考パターンが生まれてしまうのです。
お年寄りが若者はスマホばっか触ってけしからんと言っているのも典型的な例ですね。
絶対スマホがあった方が日常生活便利なのに、昔は自分の気持ちを使って営業してたとか、昔は紙芝居さえあればよかったとか、都合の良い記憶を引っ張り出してきているんです。
物事の本質に気づけるようになる
ニュースを見ることをやめると自分の頭で考える時間が増え物事の本質を捉える力が鍛えられます。
ニュースばかり見ていると情報を鵜呑みにして、客観的に見ると「もっと他にやるべきことあるんじゃない?」って言われるような行動ばかり取ってしまうんです。
例えば戦争のニュースを見る位だったら、その分働いて困っている人たちに寄付した方がよっぽど現地の人の役に立ちます。
議員の不倫について騒ぐ時間があるんだったら子供に絵本を読み聞かせる時間だったり副業して収入源を増やして家族を養う余裕を作る方が人生にとって重要だと思いませんか?
24時間テレビの寄付も似たような問題がありますよね。タレントたちが募金をお願いしますって言うぐらいだったらそれぞれがコンサートとかYouTubeのライブ配信などでお金を稼いで稼いだ金額全部寄付した方がよっぽどたくさんのお金が集まるはずです。
このようにニュースを見ると物事の本質に気づく能力はどんどん低下していきます。
合理的な思考法を鍛えるトレーニング方法については以下の記事にまとめています。
メンタルヘルスが良好になる
ニュースを減らすとストレスが激減します。
前述した通りニュースは僕たちの注意力減少や心ここにあらずのマインドレスな状態を生み出します。
その結果周りの人に攻撃的になって八つ当たりをしてしまったり海外の戦争や日本での殺人事件など考えてもどうしようもないことに思いを馳せてネガティブな気分にさいなまれてしまうのです。
毎日ずっとイライラしていると言う悩みに終止符を打ちたいならニュースを減らしましょうね。
マルチタスクのデメリットやマルチタスクを止める方法については以下の記事にまとめています。
ニュースダイエット実践編
それではニュースについてボロカスに言ったところでニュースダイエットをどのように実践していきたいのか解説していきます。
基本的にはお菓子やタバコ、アルコール等と同じように悪癖対策のテクニックが効果的です。悪癖対策の基礎については以下の記事にまとめています。
日記を書く
まずは毎日1日の終わりに1行でもいいので日記を書きましょう。
内容はその日の感情の変化や嫌な出来事悩み何でも構いません。
毎日記録していくと自分を客観的に見る能力が鍛えられていきます。
ニュースダイエットを続けながら日記を書くと、「なんか最近イライラする回数が減ってきた」とニュースダイエットの効果をより客観的に認識できるようになります。
筆記開示のメリットや実践方法については以下の記事にまとめています。
ニュースサイトをお気に入りから消す
Yahoo!ニュースやLINEニュースなど自分のブラウザのお気に入りに登録していませんか?
まずはニュースにアクセスするまでの手間を増やしましょう。
Kindle やオーディオブックなど情報源を変える
ネットニュースを見る時間を仮にゼロにしたとしても余った時間やることがなくて結局YouTubeやネットニュースを見てしまいます。
新聞やネットニュースなどの情報媒体を止め、本やオーディオブックを使う時間を増やしましょう。
また前述した筆記開示のように自分の頭で考える時間も増やすとより効果的です。
デジタル断食をする
週末に半日だけでもいいのでデジタル断食の習慣を作りましょう。
ニュースはおろかスマホ中毒から脱却すると、頭の中がすっきりしてスポーツや勉強など目の前の作業に没頭できるようになります。
デジタル断食を実践する具体的な方法については以下の記事にまとめています。
ニュースのデメリットを定期的にリマインドする
スマホに基本搭載されているリマインダーアプリでニュースを止めるメリットとニュースを見るデメリットを定期的に思い出すようにしましょう。
自分の行動がどういう結果を引き起こすのかを理解しないと心のそこから行動を止めようと言う気持ちが生まれません。
ニュースを見たくなったとき、ストレスが激増するとか結局重要な情報は何も載ってないとか僕がこの記事で言っていた内容をスマホのメモなどに残しておいて確認するようにしてみて下さい。
また毎日決まった時間に「ニュースを見る事はデメリットばかりだからそんな時間があるなら瞑想しろ」とリマインダーを設定しておくとより衝動を抑えることができますよ。
ニュースダイエットのメリット(まとめ)
世の中はニュースを見ることが正義みたいな風潮がありますが富裕層になるほどニュースを見ない傾向が高くなります。
結局誰かが操作した情報を鵜呑みにし続ける人間は一生誰かの奴隷であり、自由な生活を獲得するためには自分の頭で考え行動し続けると言うことが重要と言う事ですね。
人生を変えるためにまずはニュースにリソースを投入することをやめましょう!
参考書籍 ロルフドペリ
コメント