この記事を読むのに必要な時間は約 22 分です。
○異性と盛り上がるお勧めの話題って何?
○気になる人をデートに誘う秘訣は何?
○どんなデートがまた会える確率を高めるの?
○会話やデート中に気をつけるポイントは何?
今回はそんな悩みを解決します。
- 異性と盛り上がる話題
- 承諾率を高める自然なデートの誘い方
- 好感度を高める会話中に効果的な心理テク
- 相手との仲が急接近するオススメなデート
○気になる人にアプローチする勇気が生まれる
○気になる人との仲をより深めることができる
○人生の充実度が高まる
読むのがめんどくさいと言う方は音声学習用にYouTubeで動画を投稿しているので通勤通学などスキマ時間に聞いてみるのもオススメです。
モテる人の特徴、メッセージで盛り上がるテクニック、付き合うとやばい人の見分け方、浮気を見破る方法など恋愛に関する知識を以下の記事にまとめています。
異性と盛り上がる話題や自然なデートの誘い方
気になる人にアプローチしたい。
けどなんて話しかけたらいいかわからない、どうやってデートに誘ったらいいかわからない。
そんな恋愛に関する悩み誰しも経験したことがありますよね。
男女ともに使える気になる人との仲を深める話題や会話のポイントそしてデートの誘い方について解説していきます。
自然に会話を盛り上げるコツ
異性と2人きりで何を話したらいいのかわからない。
折角のチャンスを生かすことができなかった。こんな恋愛に関する後悔できるだけ増やしたくないですよね。
会話が盛り上がって気がついたら何時間も話し込んでた。と言う現象を意図的に作り出すためには以下のポイントを意識してみて下さい。
視界にスマホを置かない
お互いの視界に入る場所にスマホを置いておくと相手に嫌われやすくなります。
なぜなら視界にスマホがあると注意力が奪われて目の前の人との会話がおろそかになるからです。
スマートフォンを触っていなくても目の前にあるだけで悪影響を及ぼすので人と会話するときは異性に限らず視界に入らない場所にスマートフォンをしまうようにしましょう。
余談ですがカップルが長続きする秘訣としてパートナーがスマホを触ってる時に話しかけて、10回中7回以上手を止めて自分の話に耳を傾けているカップルは関係が長続きしやすいそうですよ。10回中3回1回しか自分の話を聞いてくれないカップルは長期的関係は続かない傾向が高いです。
初デートでは甘いもの食べる
初デートでは極力スイーツなど甘いものを食べるようにしましょう。甘いものを食べると気分が良くなり、目の前にいる人に好感を持つ性質を人間は持っています。
特に初対面のように相手のことをよくわかってない状態で甘いものを食べると第一印象として良いイメージが定着しやすくなります。
デートの誘い方については後述しますが、男性は「最近流行のスイーツ食べに行きたいんだけど男性1人で行くのは勇気が出なくてついてきてくれない?」と異性を誘う口実にもなるのでスイーツ好きをアピールしておく事は重要です。
質問上手はモテる
たくさん相手に質問する人はモテます。目安は90秒に1回程度。
人間は自分の話を聞いてくれる相手に対してお金をもらった時はご飯をおごってもらった時と同じ位満足感を得ます。
さらに人間は自分のプライベートな感情を伝えた相手に好感を持つ性質を持っています。
認知的不協和の解消と言って、プライベートな情報を伝える=相手は信頼できる人間なんだと思い込むようになるからです。
そのため相手の好きなことを興味を持って根掘り葉掘り聞くことができる人は自然とモテるのです。
やってはいけない嫌われる質問の仕方
質問上手はモテる一方でたくさん質問する人で嫌われやすい人が一定数います。
彼らの特徴は思いついたことを質問するインタビュアーのようになっていることです。
出身地のことを聞いたら深掘りせずに家族構成のことを聞く、その後急に好きな食べ物を聞く、みたいに会話の流れをぶった切って質問をすると、会話をつなぐために形式上聞いているだけなんだなと相手に思われてしまいます。
真面目な人ほどこのトラップに引っかかりやすい傾向があります。
- 会話をリードしなければいけない
- 会話に沈黙が生まれてはいけない
会話に対する余裕が生まれずこのような勘違いをしていると嫌われる質問をする人になってしまいます。
慣れるまでに時間はかかりますが異性と話す時も同性の友達と話す時と同じように自然体で沈黙の時間も許容しつつ会話できるように経験を積みましょう。
小さなお願いを積み重ねる
- スマホの充電器貸して
- ボールペン貸して
- 次の授業何だったっけ?
このように数秒で終わる程度の小さなお願いをして、お礼を言うことを日ごろからちりばめておくと相手から好感を得ることができます。
なぜなら2つの心理法則が働くからです。前述した認知的不協和の解消により、「なぜ自分はこの人の手助けをするのだろう、好きだからに違いない」と思うようになります。
また、返報性の原理と言う、相手に何か助けてもらうと自分も返したくなると言う性質が働き、お礼を言われることが楽しみになって自ら皆さんに近づいてきてくれるようになります。
ただ1つ小さなお願いテクニックの注意点は、まだ相手と交友関係が構築できていない時から始めようとすると、やたらと絡んできて気持ち悪いと相手に思われてしまうので関わりを持った当初から実践する事は控えたほうがよさそうです。
毎日挨拶しよう
相手と顔合わせる機会があったら必ず自分から挨拶しましょう。単純接触効果と言う心理学用語をご存知でしょうか。
目にする機会が多いものに対して人間は勝手に好感を得る性質を持っています。何回も視界に入るが自分に悪影響がない=無害で信頼できる存在と認識するからです。
スーパーで日用品を買おうとした時CMで聞いたことあるような大手メーカーの歯磨き粉や洗剤をつい手に取ってしまう理由はこの単純接触効果が影響しているからです。
単純接触効果を有効利用するためにはただのクラスメイトや同僚のままではいけません。何かしら自然に話す機会を増やすことが重要ですが、この記事を読んでいる皆さんは僕と同じように平静に自然に話しかけることが難しいと悩んでいる方なのではないでしょうか。いきなり話しかけに行っても気持ち悪がられるだけですよね。
その点挨拶は最強の魔法です。挨拶をして怒られたり気持ち悪がられたりする事はありませんよね。
挨拶から日常会話をスタートさせることもできます。まずは身の回りの人に分け隔てなく挨拶をする癖を作り、気になる人にも自然に挨拶をできるようにしましょう。
効果的に褒めよう
異性にアプローチする方法として、君可愛いねとか見た目を褒めようとする人がいますがほぼ確実に滑ります。
後述しますが見た目褒めは絶対やってはいけないことです。
第三者を褒めよう
クラスの中心人物、同性のライバル、歴史の偉人など第三者を褒めましょう。
人間は自発的特徴変換と言って第三者を褒めると褒めているときのイメージがそのまま自分に乗っかる性質があります。
つまり皆さんが異性の前で第三者に対して「賢い、ユーモアがある、気が利く」と褒めた場合、異性は皆さんのことを「賢くてユーモアがあって気が利く人間」と錯覚するようになるのです。
また他人に嫉妬せずに素直に賞賛できる一面を見せると器が大きい人間とアピールすることができます。何より他者の良いところを探す癖がつくと「性格に難があるけどこの人にはこういう長所があるから別に嫌」と余計なストレスを抱えなくなり人間関係のトラブルが減ると言う利点もあります。
以上のことから、日ごろから陰口を言ったりネガティブなことばかり言っている人は悪い方向に自発的特徴変換が起こり周りからどんどん嫌われていくと言うことなんです。
見た目を褒めるなら相手の持ち物のセンスを褒めよう
外見褒めは皆さんの評価を激しく下げますが相手の価値観やセンス性格などを褒めると好感度が高くなります。
関わりあって日が浅いうちに外見を褒めるとこの人は見た目しか見ない人なんだと思われてしまいます。
一方相手の内面を褒めると、この人は他の人と違って自分のことを理解してくれていると相手は思うようになります。
アンビバレンスの法則と言う相手の外見と真反対の特徴褒めると言うテクニックがお勧めです。例えば派手な見た目の女性に対して、「普段から弁当作ってきているし〇〇さんって家庭的ですよね、料理お好きなんですか?」みたいにね。
相手の性格を褒めるためには鋭い観察能力を磨く必要があります。読書や瞑想など共感能力を日ごろからトレーニングしておくことがお勧めです。
秘密を共有する
クロージング効果と言う心理効果があり、2人だけの秘密を共有しておくと絆がより強固になります。
質問上手がうまい人はモテると前述しましたが、相手のプライベートの話や悩みを聞き出した後に「いいづらいことを打ち明けてくれてありがとう」と言うと、普通は言わないような情報をこの人と共有したんだと相手は思うようになり、クロージング効果を生かすことができます。
会話は盛り上がったところで帰ろう
会話するときは何時間もダラダラと話すんじゃなく短時間で濃密な会話が出来るように心がけましょう。
人間の脳は長時間集中することができません。話を引き延ばそうとするとお互い会話することが面倒になり相手にネガティブな印象を持ってしまいます。
むしろ15分ほどの短い会話でものすごい盛り上がったところで、「ごめんこの後用事があるから行くね」と相手を突き放すと、物足りないもっと話したかったと相手は思うようになります。
相手が寂しがったところで「ちょっと話したりないから、別の日にゆっくり話さない?」と誘うとデートの承諾率は格段に向上します。
好きかどうかわからない態度が1番モテる
気になる異性にアプローチする際行為を全面的にを下したほうがいいのか素っ気ないそぶりをしたらいいのか気になりませんか。
結論としては好きか嫌いかわからない態度をとると1番モテると言うことが海外の研究で明らかになっています。
- 好きか嫌いかわからない態度
- 好きだと言うことが全面的に伝わる態度
- 嫌いだと言うことが全面的に伝わる態度
- 興味を持ってないと言う態度
下から順番に相手への好感度が高まる態度となっています。
意外なことですが、興味を持ってないと言う事は嫌いだと言うことよりも相手に嫌われやすいと言うことでしょう。
言い方は悪いですが当たるか外れるかわからないパチンコや競馬のようなギャンブル的な態度を示されると、ムキになってその人の心を独り占めしたくなるのでしょう。
恋愛は惚れると負けと言う言葉を聞いたことがあるかもしれませんが、相手を好きになると好きか嫌いかわからない思わせぶりな態度をとる心理的余裕がなくなるので、実に的を得た表現ですね。
自分の好きな人を相手にどっちつかずの態度を取る事は難しいと思うので、マッチングアプリ等でそんなに興味がない異性と話すときにどっちつかずの態度を練習してみることがお勧めです。
会話で滑る人に共通するポイント
滑る会話には共通点があります。
- 話を聞かない
- 自慢話や不幸な身の上話など自分の話ばかり
- 前のパートナーの話
- 見た目を褒める
- 慣れ馴れしすぎる
なんとなく心当たりのある項目が多いと思いますが見た目褒めがNGと言う事は意外かもしれません。
知り合ってまだ日の浅いうちに見た目を褒めるとこの人はうわべだけしか見ない人だなと相手に思われてしまうからです。人を褒めるなら相手の持ち物を選んだセンスやその場にいない第三者を褒めるようにしましょう。
自然なデートの誘い方
会話のポイントを押さえたところで、では実際どんな話題を楽しんだらいいのか、どうやってデートに誘ったらいいのか気になりますよね。
ポイントとしては相手のプライベートなことを聞けて2人で出かける口実を作れるものがベストです。
デートの誘い方は建前や口実を作ることが前提
まだお互いのことも知らない状態でもう一度あなたと会いたいと直接言われると相手は警戒します。皆さんが男性で相手が女性ならばなおさらその傾向は強くなります。
デートの承諾率を高めるポイントは「あなたが協力してくれるとありがたいんだけど助けてくれない?」と言うスタンスで口実を作ることです。人間は自分を必要としてくれるお願いに弱いので、前述したテクニックを使って相手の警戒心を解いておくと大抵誘いに応じてくれます。
- 最近流行のスイーツを食べに行きたいけど男1人じゃお店に入りづらい
- 陶芸教室行ってみたいけどいきなり1人で行くのはハードルが高い
- 君がやってるボルダリング自分も初めて見たいんだけど教えてくれない?
このように下心じゃなくて友人として共通の体験をしに行っているんですよと建前を作ると言う事は必須のポイントです。
特に女性は「彼がこういう風に言ってきたから仕方なく手伝ってあげた」と言うスタンスを作っておくことで、女性社会で余計な波風を立てなくて済むので、「下心丸出しのスケベ男について行った女」ではなく「困っている男性を助けてあげた優しい女性」と客観的に見せれるように男性の方々は理由を考えてみましょう。
誤前提暗示でデート拒否の確率を下げる
気になる人をデートに誘うと言って断られたときのことを想像したらめちゃめちゃ怖いですよね。
デートの承諾率を高める方法で誤前提暗示がお勧めです
- ダメな例;来週の土曜日映画見に行きませんか?
- 誤前提暗示;「最近流行の映画と、君が前行ってみたいって言ってた陶芸教室って行けるならどっちに行きたい?」
違いわかりますか?前者は映画を行くか断るかの2択を迫られていますが、後者は映画化陶芸教室かの2択を聞いておりそもそも断ると言う選択肢を提示していないのです。
ずるいと思うかもしれません。実際詐欺師もよく使う手法です。
しかしあなたと本気でデートしたくないと思われているのであればきっちりと断られるでしょうし、意中の人と少しでも近づける確率を高めるならこんなテクニックがあると言うことを知っておいて損はないと思います。
デートは自分の能力を誇示する場所ではなく共通の体験をすること
恋愛経験の浅い男性にありがちなのですがデートで自慢話ばかりしたり、相手のエスコートを一切せずギチギチに決めたデートコースをスタンプラリーのように回ると言う人が一定数います。
どんなにかっこつけていてももし仮に生涯の伴侶となるような長期的関係を結ぶのであればメッキはすぐに剥がれます。自分のありのままをさらけ出してそれでもうまくいくかどうかを見極める必要があるのに薄っぺらい仮面をかぶっていたらデートの意味がありません。
同性の友人と遊ぶ事と同じように自然体で共通の体験を楽しむ感覚でデートをすることが非常に重要です。
映画は関係維持に役立つ
お勧めのデート方法に映画は皆さんも一度は聞いたことあるかもしれません。映画はヒトラーが人間を洗脳するために開発したシステムであり見た人の脳をほとんど同じ状態にすることができます。
つまりお互いのことを知らない状態でも共通の話題を作り楽しむことができるエンターテイメントとして映画は非常に効果的なのです。
映画デートで何より大事なのは映画を見た後にどのシーンが面白かったなど感情を共有できると言うことです。お互いが同じ物を楽しむことで2人の距離は一気に縮まります。
相手の好きな音楽アニメ、俳優、流行のものについて聞いて、盛り上がったところで、「じゃあさ、今上映してるあの映画今度見に行こうよ」と映画は相手をデートに誘うハードルとして非常に低いのでお勧めです。
付き合ってマンネリ化したカップルも定期的に映画を見に行くと関係維持に役立つと言うような海外の研究もあります。
映画デートの注意点として映画監督や過去の作品のうんちくなどを語り出すと終わりです。自分の知識を披露するんじゃなくて一緒に感情を共有できる手段として映画を使うようにしましょう。
最強の話題は旅行
デートに誘う前だろうがデート中だろうが盛り上がる最強の話題は旅行です。
旅行に関しては聞き役にまわっていろんなことを聞くだけで大量のメリットが得られます。
- 国内国外などの旅行先、いつなぜそこを選んで旅行したのか、どんな学びがあったのか相手の感情をたくさん引き出せるため、自ら話題を提供する必要がないのに相手から好感を得やすい
- 「しばらく旅行行ってないなぁ」「なら、近場の〇〇今度一緒に行ってみようよ」と2人で出かける口実を作りやすい
もちろん2人で出かけるなら半日以上時間を要するのである程度信頼関係を築いておく必要はあります。相手の旅行経験を聞くだけで人となりや価値観、金銭感覚など内面を詳しく分析できるので長期的関係を続けたいか見極めるためにも非常に使える話題です。
最強のデート方法はダブルデート
最後に意外と知られてない盛り上がるデート方法ダブルデートについて紹介します。
方法は簡単、自分の気になる異性と、交際歴が長い男女と4人で食事に行ったり遊ぶだけ。
恋愛小説や映画を見た直後は自分も人恋しくなりデートの承諾率が高まるのですが、ダブルデートはこの心理をさらに応用しています。
目の前である程度息の合った仲の良い男女を見ていると自分もパートナーが欲しいなと思うようになります。そんな時に魅力を十分に磨いて皆さんが前述したテクニックを駆使して相手との会話を盛り上げると相手の心はあなたの手中に収まっているかもしれません。
- 「自分の地元の友達でユーモアセンスのある最高の友達が今たまたま彼女と近くにいるみたいで、よかったら君に紹介したいんだけど、この後4人でご飯行かない?」
みたいに下心を出さずあくまでちょっと紹介したい程度のスタンスで誘ってみることがお勧めです。
異性と盛り上がる会話のポイント11個と自然なデートの誘い方6つ(まとめ)
学生時代リア充達に対して血の涙を流してTwitterで同類を探して自分の心を慰めてたあなた。今回紹介した内容を意識し1つずつ実践していけば確実に会話が盛り上がるようになり対話不安が克服できるだけでなく気になる相手を振り向かせることも夢じゃなくなっていきますよ。
ダイノスケも恋愛玄人では無いですが、本記事に書いてあるような内容を愚直に挑戦していくことで異性との対話不安も克服できるようになりました。
何もせずにただ突っ立ってても自分の人生は変わりません。
少しずついっぽずつでいいから新たな人生を踏み出していきましょう。
参考書籍 メンタリストDaiGo
コメント