【初心者ブロガー必見】ブログのタイトルを決めるポイント6選とキーワード選定の重要性6つ

副業•働き方

この記事を読むのに必要な時間は約 26 分です。

ダイノスケ
ダイノスケ

○ブログ記事のキーワード選びって重要なの?わざわざ調べるの面倒なんですけど。

○ロングテールキーワードって何?

○ブログのキーワード選びってどうやってやったらいいの?

○ラッコキーワードとウーバーサジェストって何?

○ブログでどんな記事を書いたら、お金が稼げるの?

○ブログのプレビュー数をもっと増やしたい

今回はそんな悩みを解決します。

今回の記事でわかること
  • ブログ記事のキーワード選定を行うメリット
  • ロングテールキーワードのメリットと具体的な調べ方
  • ラッコキーワードとウーバーサジェストの使い方

本記事の内容を実践すると

○本業以外の収入源が将来手に入る

○人の心をつかむ文章力や話し方が身に付く

○情報感度が高くなり、時代に取り残されにくくなる

○新しい自分の居場所や人間関係が手に入る

○自分に自信が持てるようになる

○新しいことに挑戦する意欲が手に入る

ダイノスケのプロフィール

ダイノスケTwitter

読むのがめんどくさいと言う方は音声学習用にYouTubeで動画を投稿しているので通勤通学などスキマ時間に聞いてみるのもオススメです。

通勤•通学時に学べる!Youtubeラジオ
【スマホ依存卒業】スマホ中毒のデメリット4つとデジタル断食の実践法11個

ブログ記事タイトルを決めるポイントとキーワード選定の重要性

初心者ブロガーにとって、キーワードの選択は非常に重要です。

キーワードとはブログ各記事のタイトルにある【薄毛の悩みを解決する方法】みたいにその記事で何を読者に伝えたいのかという言葉のことを指します。

キーワードの選択によって、あなたのブログが検索エンジンでの表示順位が変わってきます。大手企業が占有するビッグキーワードを狙うことは、初心者ブロガーにとって非常に困難なことです。

ブログを書く前に、キーワードを調べるなんてめんどくさいと思います。だけど、せっかく一生懸命書いたのに、1年たっても誰も読んでくれなかった方が悲しいですよね。

偉そうなこと言っているダイノスケですが、キーワード選定を軽視して長い期間、無駄に努力をしていました。

皆さんにはダイノスケのように愚かな行動して欲しくないです。

そのため、ロングテールキーワードを狙ったほうがよい理由と、ニッチな分野に特化したブログを書いたほうがよい理由について、詳しく説明していきます。

合わせて読みたい

大手企業が占有するビッグキーワードではなく、ロングテールキーワードを狙ったほうがいい理由

大手企業が占有するビッグキーワードは、競争率が非常に高いため、初心者ブロガーにとっては非常に難しいものとなっています。

競合相手が多いため、検索エンジンの上位にランキングされることは非常に困難です。

一方、ロングテールキーワードは、より具体的なキーワードであり、よりニッチな市場に向けたものです。

ロングテールキーワードは、文字通り、長い言葉のことです。

例えば、ビックキーワードは【薄毛】だとすると、ロングテールキーワードは【薄毛 30代 男性 薬】とか【薄毛 女性 原因 生活習慣】みたいに、より具体的な言葉を指します。

初心者ブロガーにとって、ロングテールキーワードを狙ったほうがよい理由は以下の通りです。

競合相手が少ない

ビッグキーワードには、多くの競合相手がいるため、上位表示することは困難です。一方、ロングテールキーワードは、より具体的であるため、競合相手が少なく、上位表示することが比較的容易です。そのため、初心者ブロガーにとっては、ロングテールキーワードを狙うことが非常に有効です。

ターゲット層に対してより正確にアプローチできる

ロングテールキーワードは、より具体的であるため、ターゲット層に対してより正確にアプローチできます。ビッグキーワードは、一般的であり、多くの人に向けたものであるため、ターゲット層に対してアプローチすることが困難です。

一方、ロングテールキーワードはより具体的なニーズや検索意図に沿ったものであるため、ターゲット層に対してより正確にアプローチすることができます。これにより、より質の高いアクセスを得ることができ、コンバージョン率も向上する可能性があります。

上記の【薄毛 30代 男性 薬】例をとってみても、具体的にどんな人が薄毛ついて悩んでいて、どんな方法を知りたいのかが明確ですよね。

薄毛に悩む30代の男性がどんな薬を飲んだら良いのか調べたのに、女性の薄毛の原因と生活習慣の改善方法について書かれていたら、失望する上にブログ記事を読んでくれなくなりますよね。

このように、あらかじめブログ記事のテーマを絞っておくことによって、具体的な悩みを持った読者に解決策を提示することができるのです。

合わせて読みたい

ニッチな分野に特化したブログを書いたほうがいい理由

大手企業が占有するビッグキーワードを避け、ロングテールキーワードを狙うことが重要であることを理解した上で、次に考慮すべきことは、ニッチな分野に特化したブログを書くことです。

旅行と英語と漫画と子育てとか、様々なテーマを1つのブログ内で書いていると【この人は〇〇に詳しい専門の人】と言う印象を読者に与えることができません。

その結果、【旅行について学ぶなら、この人のブログ!子育てについて学ぶなら、あの人のブログ!】と別の特化ブログを書いている人たちに読者が流れてしまいます。

とは言え、好きこそ物の上手なれと言う言葉や、人間は自分の好きなものしか長続きできないと言う性質があるので、幅広いジャンルを1つのブログで運営する事は、一概には悪いこととは言えませんが。

ダイノスケのYoutubeはジャンルを問わず好きなこと喋ってますし笑

しかしながら、特定の分野に特化したブログを書くことには、以下のようなメリットがあります。

合わせて読みたい

専門性が高まる

ニッチな分野に特化したブログを書くことで、あなたのブログはより専門的なものとなります。専門的なコンテンツを提供することで、読者はあなたのブログを信頼し、さらにファンになる可能性があります。また、あなた自身も、その分野に関する知識や情報を深めることができ、自己成長に繋がります。

合わせて読みたい

競合相手が少ない

ニッチな分野に特化したブログを書くことで、競合相手が少なくなります。あなたが特化した分野において、他にコンテンツを提供しているブログが少ない場合、検索エンジンで上位表示される可能性が高くなります。そのため、より多くのアクセスを得ることができます。

【ヨーヨーのテクニック】とか【毒キノコの見分け方】とかテーマを絞っている方が、ライバルが少なそうだと思いませんか。

ブランドイメージの向上

ニッチな分野に特化したブログを書くことで、あなたのブランドイメージを向上させることができます。特定の分野に精通していることが知られるようになると、その分野に関する問い合わせや依頼が増える可能性があります。また、特定の分野において影響力を持っていると認知されることで、スポンサー企業や広告主からのオファーが来る可能性もあります。

いろんなことに手を出していると【この人は結局何の専門の人なのかな?】と思われてしまいます。

アイドルであれば、自分の人間性や何が好きか話すだけで、一定数の人間を喜ばせることができますが、僕たち、凡人が彼らと同じフィールドで、戦っても勝ち目がないのは目に見えていますよね。

熱狂的な読者層を獲得することができる

あなたが特化した分野に興味を持っている読者層は、あなたのブログに熱狂的なファンになる可能性があります。

特定の分野に関する深い知識や情報を提供することで、読者はあなたを信頼し、情報収集のために常にあなたのブログを訪問するようになるかもしれません。

合わせて読みたい

キーワード選定のやり方

初心者ブロガーにとって、検索エンジン最適化(SEO)は重要な要素です。SEOを成功させるためには、適切なキーワード選定が欠かせません。

しかしながら、どうやってキーワードを調べたらいいのかさっぱり解りませんよね笑

ご安心ください、無料でキーワードを調べることができるラッコキーワードウーバーサジェストと言う無料で使えるウェブ上のソフトがあります。

初心者ブロガーがラッコキーワードとウーバーサジェストを利用して、適切なキーワードを選定し、ウーバーサジェストを使って検索ボリュームを調べる方法について説明します。

ラッコキーワードとウーバーサジェストとは

まず、ラッコキーワードとウーバーサジェストについて説明します。

① ラッコキーワード

ラッコキーワードとは、ユーザーが実際に検索しているキーワードを分析することで、より具体的なキーワードを見つけることができるツールです。Googleの自動補完機能と同じように、入力されたキーワードに対して、よく検索されるキーワードを自動的に表示してくれます。

② UVERサジェスト

UVERサジェストは、Yahoo! JAPANが提供しているキーワードツールです。ユーザーが入力したキーワードに対して、Yahoo! JAPANで実際に検索されているキーワードを自動的に表示してくれます。

具体的にどうやってキーワードを選ぶのか

次に、具体的にどのようにしてキーワードを選ぶかについて解説します。

① ラッコキーワードを使ってキーワードを選ぶ

まずは、ラッコキーワードを使ってキーワードを選ぶ方法について解説します。

ラッコキーワード検索画面にアクセスします。

ラッコキーワードログインページ

検索欄に、自分が記事を書きたいテーマに関連したキーワードを入力します。

検索欄の下に表示されたキーワードを見て、よく検索されているキーワードを選びます。

選んだキーワードを、エクセルやメモ帳アプリなどにまとめておきます。

例えば、【薄毛】と検索したら【薄毛 男性】とか【薄毛 薬】とか【薄毛 女性 対策】とかいろんな言葉が出てくると思います。

しかも、それぞれの検索キーワードで気になった言葉をクリックすると、【薄毛 男性】という言葉で検索表示の位置を獲得しているサイトを訪問することができます。

このように、ビックキーワードを入力して、そこから表示される言葉を見て自分が1番具体的に話したいテーマと一致しているロングテールキーワードを選びましょう。

② ラッコキーワードとウーバーサジェストを組み合わせてキーワードを選ぶ

先ほどラッコキーワードで検索欄キーワードを見て、よく検索されているキーワードや自分が話したいテーマと一致したロングテールキーワードを選びます。

選んだキーワードを、エクセルなどにまとめておきます。

ウーバーサジェストのページにアクセスします。

先ほどまとめたキーワードを、ウーバーサジェストの検索欄に入力します。

ウーバーサジェストは無料で検索できる回数が1日3回と限られているので、雑に検索しないように注意しましょう。

ウーバーサジェストが【そのキーワードが月間何回位検索されているのか】を教えてくれます。

例えば、以下の写真は【ブログ 始め方】というキーワードの検索ボリュームを調べた様子です。

ウーバーサジェスト検索画面

検索ボリュームが100回から1000回あたりのキーワードであれば記事のタイトルとして合格と判断して良いでしょう。

一万回以上検索されているキーワードであれば後述しますが、競合が強すぎてどれだけ良い記事を書いても相手にならない可能性が高いです。

検索ボリュームが1回以上100回未満のキーワードでも、自分が解説したいテーマであればそのロングテールキーワードを選んでも良いでしょう。

ただし、検索ボリュームが0回のロングテールキーワードを選ぶのはやめましょう。

0回ということは、記事を書いたところでだれも検索してくれる人がいない=そもそも誰も読んでくれないと言う無駄骨が確定しているからです。

表示されたキーワードを見て、よく検索されているキーワードを選びます。

上記の写真の例の場合、【ブログ 始め方 初心者 スマホ】と言う月間検索ボリューム480回のキーワードを選び、以下のような記事をつくりました。

合わせて読みたい

その後選んだキーワードを、エクセルなどにまとめておきます。

ダイノスケも、写真のように、今まで帰ってきた記事が、どんなロングテールキーワードを狙っているのか、そしてそれらの検索ボリュームがどれぐらいなのかをエクセルに整理しています。

キーワード エクセル 整理

ちなみに、上記のExcel整理のシートは自作することもできますが、ダイノスケは面倒だったのでトップブロガーのしかまるさんが配布しているシートを使いました。

以下の動画の概要欄に、しかまるさんからの公式LINE登録後アンケートに答えるだけで、キーワード選定のExcelシートを受け取ることができます。もちろん無料ですよ。

【完全攻略】ブログのキーワード選定方法7ステップと稼げるキーワード32選【月5万円は余裕です】

このようにキーワードを選んだ後、詳しくは後述しますが、

  • ロングテールキーワードをGoogleで入力して競合を調べ大企業や地方公共団体等、大きい組織が検索上位を占めているなら、別のロングテールキーワードを探す。個人ブロガーのサイトなら合格
  • ロングテールキーワードをもとに読者が興味を持ってクリックしてくれそうな記事タイトルのキャッチコピーを自分で考えるor chatGPTに考えてもらう

と言うやり方で、記事のタイトルを決めていきましょう。

以上が、初心者ブロガーがキーワード選定をする方法です。ラッコキーワードとウーバーサジェストを組み合わせ、適切なキーワードを選定することが重要です。

競合他社のサイトを調べる

初心者ブロガーにとって、効果的なキーワード選定は成功するブログ運営の基本です。キーワード選定がうまくいけば、より多くの読者を集め、より多くの収益を得ることができます。しかし、競争が激しい市場でのキーワード選定は、容易なことではありません。

それでは、競合他社を調べる方法と、検索上位に個人ブログやYahoo!知恵袋が出てきたら狙い目だけど、大企業や国の運営するサイトが出てきたらキーワードを変えたほうがいい理由について説明します。

競合他社を調べる方法

まず、競合他社を調べることは、キーワード選定の重要なステップです。なぜなら、競合他社がどのようなキーワードを使用しているかを知ることで、競合環境を理解し、成功するキーワードを選定することができます。

キーワード選定において、競合他社を調べることは重要ですが、それだけでは十分ではありません。大企業や国の運営するサイトが検索上位にランクインしている場合、キーワードを変える必要があることを理解することが重要です。さらに、選択したキーワードが、自分のブログのテーマに合っていること、検索ボリュームがあること、および競合が少ないことを確認することも重要です。

以下は、競合他社を調べるための方法です。

Google検索を使う

Google検索を使って、競合他社がどのようなキーワードを使用しているかを調べることができます。たとえば、あなたが旅行ブログを書く場合、競合他社のブログを検索し、どのようなキーワードを使用しているかを調べることができます。

前述したように、ラッコキーワードとウーバーサジェストを使ってロングテールキーワードの目星をつけた後、そのキーワードのライバルがどれほどつよいのかを調べてみましょう。

そして、大きい組織が運営しているサイトが検索上位にずらりと並んでいたら、そのキーワードは潔くあきらめましょう。

サイトのクオリティーや記事の数、記事の文字量、やイラストなどが桁違いに高い可能性が高いです。

大きな組織は、お金や人力を投入してマンパワーで差をつけていますからね。

検索上位に個人ブログやYahoo!知恵袋が出てきたら狙い目だけど、大企業や国の運営するサイトが出てきたらキーワードを変えたほうがいい理由

競合他社の調査を行った後、検索上位に個人ブログやYahoo!知恵袋が出てきた場合、それは狙い目のキーワードです。これらのサイトは、大企業や国の運営するサイトよりも、検索エンジンでのランキングを競うことが難しいため、トップページにランクインすることができます。

一方、大企業や国の運営するサイトが検索上位に表示された場合、それはキーワードを変える必要があるサインです。

なぜなら、これらのサイトは、SEOに関するリソース、予算、および経験の点で、個人ブログやYahoo!知恵袋よりも優位に立っているため、トップページにランクインすることができます。

さらに、これらの大企業や国の運営するサイトは、より信頼性があり、質の高いコンテンツを提供しています。

そのため、競合が激しい市場では、個人ブログやYahoo!知恵袋よりも、より多くの信頼を得ることができます。

効果的な記事タイトルの決め方

初心者ブロガーにとって、効果的なキーワード選定はブログ運営において非常に重要です。キーワード選定によって、検索エンジンでのランキングを上げ、多くの読者を獲得することができます。以下では、キーワード選定の方法について、記事タイトルの左寄せ、コピーライティング、そしてChatGPTの活用について解説します。

キーワードは記事タイトルの左に寄せたほうがいい理由

キーワードは、記事の中で使用された単語やフレーズです。このキーワードを記事タイトルの左側に寄せることで、読者が記事の主要なテーマを把握しやすくなります。

また、検索エンジンにとっても、キーワードをタイトルの左側に配置することで、記事のテーマが明確になり、ランキングを上げやすくなります。

例えば、ヘルシーな食事についての記事を書く場合、キーワードが「ヘルシーな食事」であれば、記事タイトルは「ヘルシーな食事の基本」といった具合に、キーワードをタイトルの左側に寄せることができます。

コピーライティングについて学ぶ重要性

コピーライティングは、広告やマーケティングにおいて非常に重要なスキルです。ブログ運営においても、コピーライティングのスキルを身につけることは非常に重要です。良いコピーライティングを行うことで、読者の興味を引きつけ、記事のシェア数を増やすことができます。

コピーライティングには、様々なテクニックがあります。例えば、商品やサービスの特徴を強調する「特徴利点法」、読者の心理を刺激する「エモーショナルコピーライティング」などがあります。これらのテクニックを学び、記事に応用することで、読者の興味を引くことができます。

合わせて読みたい

ChatGPTを使って、読者の興味を引くタイトルを決める

ChatGPTは、大規模な自然言語処理モデルです。これを使うことで、読者の興味を引くタイトルを自動生成することができます。

ChatGPTを使用するには、以下の手順で進めます。

ChatGPTを起動する

ChatGPTを利用するためには、OpenAIの公式サイトにアクセスし、Googleのアカウントを登録しましょう。

タイトルの候補を入力する

ChatGPTを起動したら、記事の内容やテーマに合わせたキーワードを入力します。ChatGPTは、入力されたキーワードを基に、読者の興味を引くタイトルを自動生成します。

例えば、【あなたはウェブライターです。薄毛 男性 30代 薬 と言うロングテールキーワードを使って、読者の興味を引く記事タイトルを10個考えてください】と言うと、

「30代男性の薄毛に悩むあなたにおすすめの薬とは?」

「薄毛治療薬は30代男性でも効果があるのか?」

「30代男性の薄毛対策に効果的なおすすめ薬5選」

「30代で薄毛になる原因と、薬による治療法」

「薄毛治療に成功した30代男性の体験談」

「30代男性の薄毛に効果的な市販薬とプロペシアの違い」

「30代男性が選ぶべき最適な薄毛治療薬とは?」

「薬だけじゃない!30代男性の薄毛対策に効果的な食事とは?」

「30代男性の薄毛を防ぐためのシャンプーと薬の併用方法」

「30代男性の薄毛治療に必要な薬と育毛剤の使い分け方とは?」

などとほんの10秒で興味を引くキーワードを教えてくれます。

これらの候補の中から、自分の感覚的にこれが良いと思ったものを選びましょう。

もう一つ例を出すと、前述の「ヘルシーな食事」についての記事を書く場合、ChatGPTに「ヘルシーな食事」を入力することで、以下のようなタイトルの候補が自動生成されます。

「ヘルシーな食事は、簡単に始められる!初心者でも大丈夫なヘルシーレシピ集」

「健康的な食生活を手軽に!ヘルシーレシピをご紹介」

「食事習慣が変われば、健康維持も簡単に!ヘルシーな食事のポイント」

これらのタイトル候補を参考に、記事タイトルを決定することができます。

ChatGPTを利用することで、多くのタイトル候補を自動生成することができるため、タイトル決定に悩んでいる初心者ブロガーにとっては非常に便利なツールです。

AIやテクノロジーの進歩は止めることができません。

ならば、さっさと時代の流れに身を任せた方が、時代についていける人材になると言う事は自明のことですよね。

ブログ記事のタイトルを決める方法(まとめ)

以上が、初心者ブロガーに対してキーワード選定の方法について解説した内容です。キーワード選定は、記事の品質を高める上で非常に重要な要素の1つです。

記事タイトルの左寄せ、コピーライティングのスキルの習得、そしてChatGPTの活用などを上手に組み合わせ、読者の興味を引く記事を書くことができるようになりましょう。

キーワード選定は、ブログの成功にとって重要な要素の一つです。正確なキーワードを選ぶことで、アクセス数を増やし、コンテンツの評価を高めることができます。ぜひ、この方法を参考に、自分に適したキーワードを選び、成功したブログを作成してみてください。

参考書籍 亀山ルカ アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える 本気で稼げるアフィリエイトブログ 収益集客が1.5倍アップするプロの技79

本記事の参考書籍が毎月750円で聴き放題!

コメント

タイトルとURLをコピーしました